きじもり速報@なんJ

毎日のニュース全般をお届けします。

    毎日のニュース全般をお届けします。

    カテゴリ: 皇室

    no title

    愛子様、リバウンドか
    1 ニライカナイφ ★ :2017/07/13(木) 07:21:44.60 ID:CAP_USER9

    昨秋の長期欠席に続き、12月1日の15才のお誕生日に際してのお写真、さらに今年2月の皇太子さま(57才)のお誕生日のご一家写真での愛子さま(15才)の変化に、衝撃を受けた人は少なくないだろう。
    あまりの面変わりに、「摂食障害」を危惧する声も叫ばれた。

    しかし、最近では一時期の激やせの頃に比べると、急激に体型が戻られているとのこと。
    回復のステップを着実に踏まれているような印象も受ける。
    だが、そう楽観視はできないようだ。

    「お元気そうな様子が見受けられる半面、高校入学後も授業を欠席することが多く、1学期のあいだ中、『まだら登校』のような状態が続いています」(学習院関係者)

    本誌・女性セブンが確認する限り、愛子さまは高校入学後のガイダンスが行われた4月11日と12日を欠席。
    通常授業初日だった13日まで3日連続で欠席された。

    17日から19日も同様に3日連続でお休み。
    24日の欠席は、「翌日の球技大会に向けて大事をとった」という。

    5月8日から12日には、天候不順による風邪を理由に5日連続でお休み。
    さらに翌週の15日もお休み。

    6月に入ってからも、第4週は出席できたのが22日の1日だけ。
    期末テスト直前の6月29日と30日には、「テスト勉強のお疲れ」を理由に学校を休まれた。

    だが、これはあくまで本誌が確認できている範囲で、さらに欠席が多い可能性もある。
    増え続ける欠席日数は、愛子さまの不安定な状況が続いていることを物語ってはいないか。

    「東宮大夫の会見で、記者から“授業の半分も出ていないんじゃないか?”“本当に大丈夫なのか?深刻な体の異常があるのではないか?”と質問が飛んだこともありました。
    体形が戻った上で、しっかりと日々学校に通われているのなら一安心とも思えるのですが…」(皇室記者)

    愛子さまの変化を示す5枚の写真(2016年5月、8月、2017年2月、4月、7月)を見て、精神科医の片田珠美氏は次のように警鐘を鳴らす。
    「あまりにも劇的に体形が変化しすぎているように感じられます。

    昨年5月のお姿は、これまでの愛子さまのイメージに近いですが、8月には全身が少し華奢になったように映ります。
    その後、昨秋のお休みを経て、今年2月のご一家での写真はかなりやせ細っている印象です。
    それから5か月ほど経った7月の写真では、一気に昨年5月の頃まで体形が戻っています。

    約1年2か月の間にここまで上下動があるのは、愛子さまが拒食と過食を順に繰り返したからではないかと危惧せずにはいられません
    つまり、愛子さまは体形が元に戻ったのではなく、過食による体重増加の途上なのではないか、という不安が募るのです」

    俗にいう「拒食症」と「過食症」は、摂食障害という一本の軸の違う状態にすぎず、しばしば交互に出現する。
    ベスリクリニック院長で心療内科医の田中伸明氏が解説する。

    「ある時期は拒食症になって食べ物を体に入れなくなったり、食べても嘔吐したり下剤をのむなどして一切の栄養を摂らなくなる。
    またある時期になると過食症になって大量に食べ物を摂取するようになります。
    摂食障害の患者の半数には再発傾向があり、拒食、過食、その後にまた拒食、と、繰り返してしまうケースが多くあります」

    本誌・女性セブンは2017年3月16日号で、「愛子さまが昨秋以降の激やせによって、18キロ体重が減少した」という宮内庁関係者の証言を報じた。
    そこから考えると、もともとの体形に近づいたのであれば、愛子さまは約半年で15キロ近く体重が増えたと推測できる。

    はっきりとした因果関係はわからないが、別の学習院関係者は愛子さまのこんな様子を目撃していた。

    「4月16日に学習院目白キャンパスで『オール学習院の集い』というイベントが行われ、愛子さまはお友達と体験乗馬会に参加されるなど笑顔を見せられていました。
    愛子さまは大学食堂でお昼を召しあがったんですが、カレーライスをかなりのスピードでぺろりと完食。
    食後にはバニラアイスの『ビスケットサンド』をデザートに召し上がっていました。今思えば、かなりの食べっぷりだったな、と」


    (出典 i.imgur.com)

    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170713-00000009-pseven-soci
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170713-00000009-pseven-soci&p=2

    ※続きます


    【愛子さま「激やせからの15キロ増」に周囲からは心配の声】の続きを読む

    2017y05m31d_160929946
    加子様も交際中?
    1 ニライカナイφ ★ :2017/05/31(水) 07:43:33.79 ID:CAP_USER9

    眞子さまが結婚となれば、妹・佳子さま(22)が引くルージュの色に耳目が集まるのは自明のこと。
    熱烈交際中の「富士急行」御曹司が狙っていると噂されている。

    国際基督教大3年の佳子さまは、今年9月から英中部のリーズ大に留学されることになっている。

    宮内庁関係者によると、

    「宮邸で時間を過ごすより自由でいたいというお考えがお強い。
    お年ごろということなのでしょうけれど、紀子妃への反発というものも少なからずあるようです」

    ともあれ、永田町関係者はそんな佳子さまについて、

    「富士急の御曹司、堀内基光君と交際されていると聞いています」

    と指摘。

    基光君の横顔を紹介しておくと、幼稚園から中学まで学習院、高校からは慶応に転じ、慶大法学部を卒業後にメガバンクに入行。
    その家系を辿ると(図参照)、父・光一郎氏(56)は富士急の社長。
    過去に紀宮さま(現在の黒田清子さん)の花婿候補に擬せられたこともある。

    解説図:
    (出典 www.dailyshincho.jp)


    更に光一郎社長の父・光雄氏は元通産相で、地盤を受け継いだのは自民党の詔子(のりこ)代議士(51)。
    基光君の母だ。

    「基光君は学習院時代、眞子さまと同級生だったので、紀子さまとは『ママ友』として仲良くされていたようです」(同)

    ■シンガポールに

    堀内家を訪ね、まずは光一郎社長に聞いた。

    ――ご婚約を知った時は。

    「大変すばらしいことだと思います。大変驚きました。同級生も誰も知らなかったんじゃないですかね。
    眞子さまとウチの倅(せがれ)とは同級生ですが、みんなLINEなどで喜んでいるようでした」

    ――ご子息も、眞子さまのご婚約はご存じなかったんですか。

    「全く知らなかったようですね」

    ――佳子さまとご子息が交際されている?

    「(笑いながら)してない、全くありません。本人が一番驚いていました。一度も会ったことないんじゃないですかね」

    あとから出て来た詔子代議士にも質すと、

    「本当におめでたい話で。実は息子は転勤して日本にいないんです。それでなかなか、ね……。
    はい、シンガポールに行っています。息子はお目にかかったことがないと思います。本当に恐れ多いお話です」

    先の関係者は、

    「富士急は県有地を長らく割安で賃借してきたと報じられたことがある。
    ある種の既得権を守るため『議席』は譲れないし、皇室という錦の御旗は願ってもないもののはず」

    ともに海外生活に入って、ルージュの色に移ろいがあるや否や。


    (出典 www.dailyshincho.jp)

    https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05310558/?all=1
    https://www.dailyshincho.jp/article/2017/05310558/?all=1&page=2


    【佳子さま、「富士急行」の御曹司と熱烈交際中か】の続きを読む

    2017y05m20d_221358338

    欠席が続く愛子様
    1 ( ´∀`) ★ :2017/05/20(土) 21:14:49.34 ID:CAP_USER9

    愛子さまの長期欠席で会見紛糾、「深刻な理由」明かされず
    2017.05.20 07:00
    GW明けからまた長期欠席が続く愛子さま
     朝からどんよりとした重い雲が垂れ込めていた5月16日。その日も、愛子さまが学習院女子高等科に姿を見せられることはなかった。
    「GWが明けた8日から、日曜日をはさんで8日連続で学校を欠席されたことになります。11日には筑波山(茨城県)への遠足も予定されていましたが、これも欠席。4月8日の入学式直後にも3日ほどお休みになっており、合計でかなりの日数を欠席されていることになります」(皇室記者)
     5月3日にウィーン少年合唱団の公演を皇太子ご夫妻とご鑑賞。5日にも車椅子バスケの日本選手権決勝をご一家で観戦され、愛子さまはお元気な様子を見せられていた。
     それだけに、お休みが重なっている事実は、宮内庁担当記者にも衝撃を与えた。皇太子ご一家のご様子は、毎週金曜日に行われる定例会見で東宮大夫が宮内記者会に発表することになっている。5月12日、愛子さまの欠席が伝えられた会見は紛糾した。
    「どういった症状かもっと詳しく」
    「医師はどのように診断しているのか?」
    「GWに立て続けにお出ましになったのがご負担だったとか?」
    「去年の長期欠席のときのような状態なのか?」
    「高等科に入学されてから、半分くらい休んでいるのではないか?」
     昨秋、愛子さまが体調を崩され中等科を約1か月半欠席され、「激やせ」が心配されてから6か月、再びの長期欠席に矢継ぎ早に質問が飛ぶのも無理はない。しかし、宮内庁側は、今回も要領を得ない回答を繰り返すばかり。
    「“急に気温が上がるなど不規則な天候が続いたことで体調を崩された”とはじめは説明されました。ただ、欠席中にお住まいでは勉強や読書をされたり、音楽を鑑賞されたりと普通に生活されているし、普段通り食事も取られているという。結局これといった症状も説明されないままで、記者連中もいらだちを隠せませんでした。1週間丸々休まなければならないというのは他に“深刻な理由”があるのではと勘ぐりたくもなります。今までにない不穏な空気が流れましたね」(前出・皇室記者)
     今回の愛子さまの体調不良とご欠席に、ある皇室ジャーナリストはこう本心を漏らす。
    「高等科の場合は欠席が続くと留年する可能性があり、たとえそうでなくても勉強についていくのが難しくなる。こうなった以上、環境を変えるのも1つの手ではないでしょうか。留学といった生活の変化によって心機一転をはかるのです。新しい環境への不安はあるでしょうが、このまま手をこまねいていては、事態は繰り返すばかりで、皇室や宮内庁に対する不信の原因にもなりかねない。愛子さまの不調に引っ張られるようにして、雅子さまが公務にお出になれないようなマイナスの『母子シンクロ』を防ぐことにもなるかもしれません」
     宮内庁も積極的な解決法を模索する時期がきている。
    https://www.news-postseven.com/archives/20170520_556725.html

    【愛子さまの長期欠席で会見紛糾、「深刻な理由」明かされず】の続きを読む

    2017y05m16d_192202329

    真子様、婚約発表
    【秋篠宮ご夫妻の長女の眞子さま 大学時代の同級生とご婚約へ(18:59)】の続きを読む

    no title

    さらにやせ細った愛子様。心の病なのか。
    1 Reproduction Prohibited ★ :2017/02/17(金) 15:30:00.89 ID:CAP_USER9

    美智子さま、ご静養中の葉山御用邸に愛子さまをお呼びにならない理由
    週刊女性2017年2月21日号
    昨秋は“激ヤセ”ぶりが心配されたが、年明けからは欠席もなく、徒歩でのご登校も再開した
     天皇皇后両陛下の葉山ご静養が土日を挟む場合、秋篠宮家の長男・悠仁さま(10)が合流されることも多いが、今回は皇太子ご夫妻の長女・愛子さまの訪問がささやかれていた。
    「皇太子ご一家が葉山に行かれる機会は多くないですが、今回は愛子さまが2月1日から学校の入学試験休みだったので、もしかしたら……という話でした」(宮内庁関係者)
     現在、学習院女子中等科3年生の愛子さまは、この春から高校に進学される。
    「内親王」としての心構えなどを、おばあさまから聞きたいところだろうが、今回は合流されなかった。
     皇室を長年取材するジャーナリストで文化学園大学客員教授の渡邉みどりさんが、その理由をこう考える。
    「両陛下は、地元の人々との再会や自然との触れ合いなど、その土地でしかできないことを大切にされているのだと思います。
     愛子さまをお呼びする時間がなかったのは、そんな多忙ぶりがあったからかもしれません。年明けの宮中行事などの疲れを癒すとともに、2月下旬のベトナム訪問に向けての英気を養うことができたのではないでしょうか」
     葉山ご静養後には、皇居・御所で愛子さまも含めた天皇ご一家でのお食事会も予定されているという。愛子さまへの“アドバイス”は、そんな機会に─と美智子さまはお考えになったのかもしれない。

    http://www.jprime.jp/articles/-/9057?display=b

    (出典 pbs.twimg.com)
    :large


    【愛子様、更にほっそりと痩せられた姿を激写される】の続きを読む

    このページのトップヘ